現在、生後1ケ月の長男がいます。お祝いギフトをたくさん頂いて出産内祝いをしなければならないのですが悩んでます

喜びを伝える 出産内祝いのお祝いギフト

喜びを伝える 出産内祝いのお祝いギフト

出産祝いと出産内祝いのあれこれ(お祝いギフト)

現在、生後1ケ月の長男がいます。親ばかですが世界で一番かわいいと思ってます(^^)このかわいい長男に親戚から、お祝いギフトをたくさん頂いて出産内祝いをしなければならないのですが悩んでます。というのも私の知識不足から親戚の1人(以下Aとする)に安すぎる内祝いをしてしまい、実家に文句の電話が入ってしまいました。みなさんなら、どう対処しますか???

私は今度、お宮参りの写真といっしょに贈りなおそうと思っています。しかし、全国津々浦々、文化風習が違いますので非常に迷うところです。でもとりあえず、カタログギフトとお菓子・手紙を添えておこうと思います。カタログギフトなら好きなものを選べるので自由度が大きいと考えました。総額はカタログギフトやお菓子等全部で1万円くらいのものにしようと思います。親から半返しと言われたのでちょうど半分になるようにアレンジしたいとおもいます。しかし、それぞれ頂いたお祝いの額が違います。

ですので、親戚同士が情報を交換して「プレゼントした額と返ってきた額に差がある」と再度言いかねないですし、贈る額に差をつけたらそれはそれで不満を招きかねない・・・いったいどうすればいいのでしょうか???みなさんも同じような悩みを持ったことが多々あると思いますが私の場合初めてなので悩んでます。まあ、遅くなるとそれも問題なので一か八かで贈りますが親戚側で内祝い問題で大炎上しかねないのでドキドキです。たかが「内祝い」されど「内祝い」・・・難しい。
関連キーワード

Copyright (C)2018喜びを伝える 出産内祝いのお祝いギフト.All rights reserved.